ブログトップ

zucchero

zucchero06.exblog.jp

GW

a0085539_15421027.jpg

  
 引っ越ししてから1か月が経ちました。
 まだダンボールだらけですがなんとか暮しています。
 GWにあった娘の発表会が終わってやっとホッとしました。
 あ~終わった。
 2周連続で長距離運転だったので緊張しました。
 初首都高は怖かったです。あはは・・・
 でも必要に迫られての運転でしたが以外に楽しかったなぁ。
 娘はkororinちゃんのおうちにお泊りするのが楽しみで大喜びでした。
 私もなぜか実家に帰ってきたような感じのなつかしさで・・・
 あはは・・halriちゃん本当にありがとね。
 発表会にはお友達が来てくれて娘も私も懐かしさで
 ジーンときてしまいました。
 2年ぶりに実家にも帰れたしゆっくりと楽しいGWを過ごすことができて
 心も体もリフレッシュしたので今度は家の片付けをしなきゃ。

 しばらく休んでいたブログですが少しずつ再開していこうと思います。
 またよろしくお願いします。
 
[PR]
# by zucchero06 | 2009-05-11 16:32

Croiser


Croiser

a0085539_20293990.jpg

a0085539_20271766.jpg

a0085539_2117567.jpg



2009 3/29(sun)にkaoちゃんと33ちゃん主催のイベントがあります。
参加する人達の凄いこと!
なんだか入れてもらえて恐縮です。
メインサイトを見ていただけると2人のセンスの良さが分かると思います。
ぜひ↓を見て見てくださいね。
当日は私は行くことができませんが、素敵なメンバーさんがつくった
素敵な作品の数々がセンスよく並らび特別な空間になっていると思います。
お近くのかたはぜひ遊びにいってみて下さいね。

↓を更新してくれたmahoちゃんいつも本当にありがとうね!!


上の写真はかごバックです。
ちいさなかごですがコロンとかわいいです。
それぞれに持ち手をつけアンティークのレースと革で大人のかわいい
感じに仕上がったと思います。
内側の革の袋は取り外しができ、ポーチにもなります。
2枚目の写真のかごの両脇には小さなポケットを付けました。
3枚目の写真はストックしていた面白い形のアンティークキーをネックレスにしました。
時間がなくて簡単なものですが、紐を長めにしていますので自分の好きな
長さにしてもらえると思います。

それぞれアンティークのものを使っているので同じものを作ることができません
オーダーは受けていませんのでご注意ください。







  
  

私事ですが・・・
[PR]
# by zucchero06 | 2009-03-27 20:26 | イベント

イベントの・・・

a0085539_9463044.jpg



くわしくは→
[PR]
# by zucchero06 | 2009-03-17 09:47 | イベント

le petit marche

a0085539_22425524.jpg


 明日はさとちゃんのイベントのle petit marcheがあります。
 今回も声をかけて貰ったのですが10月に出産を控えていて
 思っていたよりも体調的に作業するのが難しく
 今回はアジサイのコサージュとストールを6点ずつしかできていません。
 作品が少ないので少し雑貨や古道具などが出せたらと思っています。
 大きいお腹をしていて体調次第では明日も最後まで参加することが
 できないかもしれませんが、しばらく外に出ることもできなくなると思うので
 楽しみたいと思います。
 
 
 イベントのブログのほうにメンバーの素敵な作品がアップされています。
→こちらでご確認ください
[PR]
# by zucchero06 | 2008-09-22 23:02 | イベント

mama's cafe vol.9


a0085539_0553172.jpg


   mama's cafe vol.9
   陶器市にでかけませんか?
 
 今回益子の陶器市で私が好きな作家さんのテントを紹介させてもらっています。
 他にも素敵な作家さんはたくさんいるんですよ。
 これから秋の陶器市があります。
 少しでも参考になったらいいなって思います。
 ぜひ、ぜひ益子に遊びに行ってみてくださいね。
 直接作家さんとお話ができるお祭りです!!

 大好きな益子でこのような機会を与えてもらい編集さん ライターさん
 カメラマンさんには本当に感謝しています。
 この撮影の時は本当に体調が悪く、道中ビニール袋を抱えていたことを
 思い出します。
 体調は心配でしたが気心知れたライターのSさんの
 やさしい言葉で励ましてもらい乗り切ることができました。

 また出発まもなく友人のhalriちゃん家族とコンビにで会い
 そのまま一緒に益子まで行き、仲良しのkororinちゃんと遊べて
 娘は大満足でした。
 ルルちゃん家族にも会ったしね。
 本当にいい思い出になりました。
 
[PR]
# by zucchero06 | 2008-08-09 01:43 | 日々

クチュリエから


 今回は当日の搬入でopen前に時間がなくて慌てて写真を撮ったので
 素敵な作家さんのブースをすべてまわることもできず・・・
 撮れた写真もあまりいいものがなくて家で唖然としました。
 でもこれも思い出かな?とアップしてみました。
 素敵なレポートをたくさんの作家さんがしているので詳しく見たいかたは
 ↓のクチュリエ参加作家さんのところに遊びに行ってみてくださいね。

zucchero
a0085539_21281324.jpg


Nature*
a0085539_21453471.jpg

a0085539_21292997.jpg


Bienvenue*
a0085539_2144349.jpg


un deux trois
a0085539_21303113.jpg


silver--spoon *
a0085539_21314398.jpg


chammy yummy*
a0085539_21323133.jpg


CITE
a0085539_21331625.jpg


fait a la main-ecru- #IMAGE|a0085539_21343188.jpg|200807/28/39/|mid|423|317#]

Pigeon
a0085539_2135432.jpg



greenfinger
a0085539_21361637.jpg


aubongout
a0085539_21364459.jpg

[PR]
# by zucchero06 | 2008-07-28 21:36 | イベント

ありがとうございました

a0085539_22464035.jpg


   今年も無事にクチュリエが終了しました。
   本当にたくさんのかたが足を運んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
   ありがとうございました。
   正直あまりにも手作りから離れた生活をしていたので
   他の作家さんのブースを見て自分が取り残されている感じがして
   止まっていた時間の大きさを痛感した一日でした。
   本当はもっとお客さんや作家さんとお話がしたかったのですが
   肝心なことを話すことができぬまま帰ってきてしまいました。
   帰ってきてもボーッとしていて子供の終業式に日を一日間違え
   先生からお弁当を持ってきてくださいと電話がかかってきて
   慌ててお弁当を届けて・・・・車を擦ってしまいました。
   あ~あ。本当に何やってるんだろう。

   当日に搬入だったので写真を撮る時間があまりにもなくて
   自分のブースも3枚しか撮ってなかったです。
   他の作家さんのブースも微妙・・・・上手く撮れていないほうが多いので
   きちんとレポできないかもしれません。
   その時は素敵に紹介しているサイトさんを紹介しますね。
   
   ブースでお手伝いしてくれたayaちゃん halriちゃん ありがとうね。
   もの凄い働いてくれてて本業?のようでした。
   素敵で心から信頼できる2人のおかげで本当に心強かったです。
   ディスプレーの小物の殆どを貸してくれたmahoちゃんにも
   感謝です。いろいろとイベント前のつわりの時期にも励ましてくれて
   ありがとうね。
   今回私の参加の返事が遅れてしまったことでyuri*ちゃんとは
   お部屋が離れてしまったけれど、一緒に参加できてよかったね。
   さとちゃんmariちゃんお疲れさまでした。
   その他たくさんの素敵なお友達に会うことができて、
   お腹を心配してもらって感動の一日でした。
   今回イベントを主催したkanameさん ヴォーグ社のみなさん
   ボランティアのみなんさんおつかれさまでした。
   これから少しずつみなさんのところをまわりたいと思っています。
   本当にありがとうございました。
   
   
   
   
  
[PR]
# by zucchero06 | 2008-07-23 23:34 | イベント

クチュリエ前日

a0085539_2133278.jpg


   いよいよ明日になりました。
   気だけ焦ってしまってまだ明日の用意が終わっていません・・・
   本当ならば今日は東京に泊まる予定でしたが
   やはり体調のことを考えてキャンセルして明日の朝に
   yuri*ちゃんとさとちゃんと行くことにしました。
   今頃ヴォーグ社は今日、搬入に行った作家さん達の手によって
   素敵な空間に変わっているはずです。
   明日は時間以内にディスプレーが終わるのか心配でたまりませんが
   素敵な空間でみなさんに会えるのを楽しみにしています。
   大きなお腹をしていますが、声をかけてもらえたら嬉しいです。
   どうぞ気を付けていらして下さいね。

   写真はアンケートのプレゼントように作ったコサージュです。
   ちいさな花束にようにしたかったので、
   マーガレット ガーベラ すずらんを束ねました。
   頭でイメージはしていたものの形にするのは難しくて 
   何度も試行錯誤した末にできたものです。
   それっぽくなって大満足です。
   この他に2つ作ったので、明日持っていきます。
   さてさて、そろそろ準備して早く寝なきゃ。
   
   
   
   
[PR]
# by zucchero06 | 2008-07-20 21:19 | 手仕事

クチュリエ vol.5

a0085539_2127521.jpg


  
  本日クチュリエの荷物を発送しました。
  なんともバタバタ・・・・ 
  汗かきっぱなしでした。
  今更ながら作品の少なさにクラクラしています。
  でも今の私には精一杯かな。
  あとは体調だけです。
  無事に当日をむかえられるようにゆっくり過ごします。

  ↑↓の写真は今回のカゴバックです。
  
a0085539_21512772.jpg

a0085539_2152356.jpg


  モノグラム刺繍 ドロンワーク カットワーク 
  裾はレースをつけようかと思っていましたが結局手刺繍でスカラップにしました。
  上につけたレースはフランスのアンティークです。
  さすがにアンティークだなっていうくらいの上品になりました。
  あと、アンティークの花柄の布が気に入ってちょこっと縫いつけました。


a0085539_21595411.jpg

a0085539_220197.jpg


  もうひとつのカゴバックです。 
  
  内布を厚みがあって高さを出したかったので、リネンをさいて編みました。
  見た目はとっても気に入ったのですが、結構な布を使ったので
  カゴと組み合わせると重くなってしまい、どうしたものか悩みましたが
  内側を外してバックにできるようすることで重さはクリアーできました。
  カゴの持ち手にはキルト芯を巻いて革を縫いつけたので腕に通しても
  痛くないと思います。
  密かに気に入っていて自分用も作りたいなって思っています。
  (慌てて写真を撮ったのでゆがんでいますが・・・お許しください。)
  
  
  
  
  
  
  
[PR]
# by zucchero06 | 2008-07-18 22:10 | 手仕事

おひさしぶりです。


  
a0085539_14504780.jpg


   久しぶりの更新になってしまいすみまん。
   更新していないのに遊びにきてくれていたかたや
   心配してくれてメッセージをくれたかたには本当に感謝しています。
   ブログのコメント欄のお返事もできていなくすみません。
   じつは私事ですが今妊娠しています。
   悪阻が酷く体調不良でブログを更新しなくなりそのまま
   パソコンから離れた生活をおくっていました。
   今は悪阻もおさまりましたが、どうもお腹が張りやすく動いては休み動いては休み
   というカメのような生活をしています。
   このままだらけ癖がついたらどうしよう・・・・
   あまりにブログを更新しないので友人達には「いつ益子から帰ってくるの?」
   と挨拶のような頻度で聞かれていましたよ。
   今日無事に帰ってきたことにします。
   
   さてさて今日はお知らせがあります。
   7月21日(海の日)に日本ヴォーグ社で行われる
   ホームクチュリエ vol.5
   に参加することになりました。
   今回kanameさんからお話をいただいたときは悪阻の真っ最中で
   お返事をすることができぬまま2ヶ月も過ぎてしまいました。
   体調的に無理だと思っていたのですがkanameさんの御好意で
   参加できることになりました。
   本当に素敵な作家さん達とご一緒に参加できてとても嬉しいです。
   作品もあまり作れませんがじっくりと時間をかけて作った自分らしいものを
   持っていく予定です。
   当日まで体調管理に気をつけて頑張ります!

   今できている物を紹介します。
a0085539_15263266.jpg

a0085539_15272100.jpg

a0085539_15274778.jpg

a0085539_15281632.jpg


  水草のカゴをリメイクしました。
  ドイツの自然素材の紐を縄編みして、その横にはホワイトワークしたリネンを
  ストライプの布と一緒にコラージュ風に縫い付けました。
  ホワイトワークの図案は布に直接フリーハンドで書いていったので
  自分的には刺繍も絵を描いているような感じでした。
  ですから微妙なずれもありますがそれも味だと思っています。
  最近甘すぎるものよりも少しカッコいい感じが好きなので
  布もストライプを選びました。
  このバックじつは作り始めるうちに使いやすいようにと考えていたら
  終わりが見えなくて・・・・・もの凄く時間がかかってしまいました。
  長く使えるように底の角には革をつけたり
  そしてショルダーも付いていたほうがいいな?と思い片方のバックには
  取り外しできるように紐をつけました。
  もう1つはまだ悩んでいます・・・・

a0085539_15463936.jpg

a0085539_1547655.jpg


  モノグラムの刺繍をしたピンクッションとハサミを
  ちいさなお弁当箱に入れました。
  私も同じ物を使っていますがちょっと刺繍をするには本当に便利です。
  最近は病院に待ち時間にも持っていっています。
  モノグラムの刺繍はとっても小さいですがこの細かいのが
  作っていて本当に楽しかったです。
  アンティークの布を合わせたので上品な感じになりました。

a0085539_155426100.jpg

a0085539_15554043.jpg


  定番のアジサイのコサージュです。
  今回はヨーロッパリネンに糊加工をして少し大ぶりにしました。
  可愛い紙を見つけたので箱も大きめにしました。
  香はローズです。

  あとカゴバックを2つ作っている最中です。
  今日中に終われば明日アップしますね。
  久しぶりの更新でかなり時間がかかっていまいました。
  反省です・・・

  
  




  


   

   
   
[PR]
# by zucchero06 | 2008-07-16 15:23 | 手仕事