ブログトップ

zucchero

zucchero06.exblog.jp

ホワイトワーク

 
  
a0085539_9484178.jpg


  私はホワイトワークが大好きです。
  始めて見たのは雑誌のなかで。
  フランスのアンティークのものでした。
  それからもうどっぷりとはまっています。(笑)
  なかなか本物を手に入れることができずいたのですが、どうしてもほしいので
  そのうち本や画像を見て真似をするようになりました。
  そして、ここでも自己流・・・刺繍の名前も分からないまま
  ただ楽しくていろいろなモノグラムを刺繍してみました。

  
  



  


  ところがある日、本物が我が家にきました。
  その美しい事といったら・・・・裏さえも美しい!!
  もう自分のヘンテコな仕上がりを見て落ちこみ
  完璧に打ちのめされてしまってから立ち治るまでには時間がかかりました。
  
  今回東京に行きオルネさんでLINNETさんのリネンの糸を買ってきました。
  その白の糸は3本をよっているのですが、1本にするといつも
  私がスカラップをしているfogの糸と同じくらいの太さにでした。
  これを見た時には嬉しくて♪♪
  massmileちゃん にたくさんプレゼントをもらったお礼の品物が
  頭の中に浮かんできました。(笑)
  それはカゴバックです!!
  スカラップを始めると・・・なんともモノグラムの刺繍のような感じなのです。
  今まではナチュラルの糸でやっていたので全然気がつかなかったの!!!
  もう、封印していた刺繍がやりたくなりました(笑)
  オルネさんでずっと欲しかったフランスのアンティークの図案集も
  買ってきたので準備は完璧♪♪
  刺繍部分は刺繍糸を使っています。
  完璧な自己流!でもね今回は本物があるし、真似できるからね!!
  もちろん裏もね!! まだまだへたくそですが、土台の上を1本どりの
  刺繍糸で少しづつ仕上げていきました。2本どりのほうが早いけれど
  どうしても均一の調子にするのが難しくね(笑)
  だから、プロが見たら邪道でしょうね。笑われてしまうような方法ですが
  しばらくこの方法でやっていくつもりです。

  雅姫さんの本に書いてありましたが、雅姫さんは土いじりをすると
  心が落ちつくそうです。
  私は細い針を左手の爪の上で受けるときが本当に幸せだと
  感じました。手縫いの楽しさは私にとっての安らぎなんです。

  では届いたという連絡があったので、massmileちゃんに送った
  カゴバックの写真を見て下さいね。
   カゴのふたは考えた結果、麻ひもを2本どりで編んでいます。
     (凄い力仕事だったのよ(笑))

 
a0085539_10274779.jpg

a0085539_10281366.jpg

a0085539_10302812.jpg




  それから、交換する予定だった帽子もね!
  形はsummer snowさんのオーダーと同じですが
  アンティークモノグラムとアンティークレースがかわいいでしょ??(笑)
a0085539_10335455.jpg


 

   そしてお知らせです。
   今回sucre creme* さとちゃんのイベントに参加させていただく
   ことになりました。作家さんが豪華で。。。
   私はもうドキドキですが声をかけてもらえてとても嬉しいので
   がんばります。
   今回作ったカゴバックをメインにするつもりです。
   ぜひ、遊びに来てくださいね。

      4月14日(土)
    10:30~12:00、 13:00~15:00
    
     le petit marche
    詳細はこちらのページで確認してみてくださいね


  
  


  
[PR]
by zucchero06 | 2007-02-02 10:39 | 手仕事
<< 少しマニアック?  プレゼントの当選者 >>