ブログトップ

zucchero

zucchero06.exblog.jp

おひさしぶりです。


  
a0085539_14504780.jpg


   久しぶりの更新になってしまいすみまん。
   更新していないのに遊びにきてくれていたかたや
   心配してくれてメッセージをくれたかたには本当に感謝しています。
   ブログのコメント欄のお返事もできていなくすみません。
   じつは私事ですが今妊娠しています。
   悪阻が酷く体調不良でブログを更新しなくなりそのまま
   パソコンから離れた生活をおくっていました。
   今は悪阻もおさまりましたが、どうもお腹が張りやすく動いては休み動いては休み
   というカメのような生活をしています。
   このままだらけ癖がついたらどうしよう・・・・
   あまりにブログを更新しないので友人達には「いつ益子から帰ってくるの?」
   と挨拶のような頻度で聞かれていましたよ。
   今日無事に帰ってきたことにします。
   
   さてさて今日はお知らせがあります。
   7月21日(海の日)に日本ヴォーグ社で行われる
   ホームクチュリエ vol.5
   に参加することになりました。
   今回kanameさんからお話をいただいたときは悪阻の真っ最中で
   お返事をすることができぬまま2ヶ月も過ぎてしまいました。
   体調的に無理だと思っていたのですがkanameさんの御好意で
   参加できることになりました。
   本当に素敵な作家さん達とご一緒に参加できてとても嬉しいです。
   作品もあまり作れませんがじっくりと時間をかけて作った自分らしいものを
   持っていく予定です。
   当日まで体調管理に気をつけて頑張ります!

   今できている物を紹介します。
a0085539_15263266.jpg

a0085539_15272100.jpg

a0085539_15274778.jpg

a0085539_15281632.jpg


  水草のカゴをリメイクしました。
  ドイツの自然素材の紐を縄編みして、その横にはホワイトワークしたリネンを
  ストライプの布と一緒にコラージュ風に縫い付けました。
  ホワイトワークの図案は布に直接フリーハンドで書いていったので
  自分的には刺繍も絵を描いているような感じでした。
  ですから微妙なずれもありますがそれも味だと思っています。
  最近甘すぎるものよりも少しカッコいい感じが好きなので
  布もストライプを選びました。
  このバックじつは作り始めるうちに使いやすいようにと考えていたら
  終わりが見えなくて・・・・・もの凄く時間がかかってしまいました。
  長く使えるように底の角には革をつけたり
  そしてショルダーも付いていたほうがいいな?と思い片方のバックには
  取り外しできるように紐をつけました。
  もう1つはまだ悩んでいます・・・・

a0085539_15463936.jpg

a0085539_1547655.jpg


  モノグラムの刺繍をしたピンクッションとハサミを
  ちいさなお弁当箱に入れました。
  私も同じ物を使っていますがちょっと刺繍をするには本当に便利です。
  最近は病院に待ち時間にも持っていっています。
  モノグラムの刺繍はとっても小さいですがこの細かいのが
  作っていて本当に楽しかったです。
  アンティークの布を合わせたので上品な感じになりました。

a0085539_155426100.jpg

a0085539_15554043.jpg


  定番のアジサイのコサージュです。
  今回はヨーロッパリネンに糊加工をして少し大ぶりにしました。
  可愛い紙を見つけたので箱も大きめにしました。
  香はローズです。

  あとカゴバックを2つ作っている最中です。
  今日中に終われば明日アップしますね。
  久しぶりの更新でかなり時間がかかっていまいました。
  反省です・・・

  
  




  


   

   
   
[PR]
by zucchero06 | 2008-07-16 15:23 | 手仕事
<< クチュリエ vol.5 益子へ >>