ブログトップ

zucchero

zucchero06.exblog.jp

カテゴリ:手仕事( 19 )

クチュリエ前日

a0085539_2133278.jpg


   いよいよ明日になりました。
   気だけ焦ってしまってまだ明日の用意が終わっていません・・・
   本当ならば今日は東京に泊まる予定でしたが
   やはり体調のことを考えてキャンセルして明日の朝に
   yuri*ちゃんとさとちゃんと行くことにしました。
   今頃ヴォーグ社は今日、搬入に行った作家さん達の手によって
   素敵な空間に変わっているはずです。
   明日は時間以内にディスプレーが終わるのか心配でたまりませんが
   素敵な空間でみなさんに会えるのを楽しみにしています。
   大きなお腹をしていますが、声をかけてもらえたら嬉しいです。
   どうぞ気を付けていらして下さいね。

   写真はアンケートのプレゼントように作ったコサージュです。
   ちいさな花束にようにしたかったので、
   マーガレット ガーベラ すずらんを束ねました。
   頭でイメージはしていたものの形にするのは難しくて 
   何度も試行錯誤した末にできたものです。
   それっぽくなって大満足です。
   この他に2つ作ったので、明日持っていきます。
   さてさて、そろそろ準備して早く寝なきゃ。
   
   
   
   
[PR]
by zucchero06 | 2008-07-20 21:19 | 手仕事

クチュリエ vol.5

a0085539_2127521.jpg


  
  本日クチュリエの荷物を発送しました。
  なんともバタバタ・・・・ 
  汗かきっぱなしでした。
  今更ながら作品の少なさにクラクラしています。
  でも今の私には精一杯かな。
  あとは体調だけです。
  無事に当日をむかえられるようにゆっくり過ごします。

  ↑↓の写真は今回のカゴバックです。
  
a0085539_21512772.jpg

a0085539_2152356.jpg


  モノグラム刺繍 ドロンワーク カットワーク 
  裾はレースをつけようかと思っていましたが結局手刺繍でスカラップにしました。
  上につけたレースはフランスのアンティークです。
  さすがにアンティークだなっていうくらいの上品になりました。
  あと、アンティークの花柄の布が気に入ってちょこっと縫いつけました。


a0085539_21595411.jpg

a0085539_220197.jpg


  もうひとつのカゴバックです。 
  
  内布を厚みがあって高さを出したかったので、リネンをさいて編みました。
  見た目はとっても気に入ったのですが、結構な布を使ったので
  カゴと組み合わせると重くなってしまい、どうしたものか悩みましたが
  内側を外してバックにできるようすることで重さはクリアーできました。
  カゴの持ち手にはキルト芯を巻いて革を縫いつけたので腕に通しても
  痛くないと思います。
  密かに気に入っていて自分用も作りたいなって思っています。
  (慌てて写真を撮ったのでゆがんでいますが・・・お許しください。)
  
  
  
  
  
  
  
[PR]
by zucchero06 | 2008-07-18 22:10 | 手仕事

おひさしぶりです。


  
a0085539_14504780.jpg


   久しぶりの更新になってしまいすみまん。
   更新していないのに遊びにきてくれていたかたや
   心配してくれてメッセージをくれたかたには本当に感謝しています。
   ブログのコメント欄のお返事もできていなくすみません。
   じつは私事ですが今妊娠しています。
   悪阻が酷く体調不良でブログを更新しなくなりそのまま
   パソコンから離れた生活をおくっていました。
   今は悪阻もおさまりましたが、どうもお腹が張りやすく動いては休み動いては休み
   というカメのような生活をしています。
   このままだらけ癖がついたらどうしよう・・・・
   あまりにブログを更新しないので友人達には「いつ益子から帰ってくるの?」
   と挨拶のような頻度で聞かれていましたよ。
   今日無事に帰ってきたことにします。
   
   さてさて今日はお知らせがあります。
   7月21日(海の日)に日本ヴォーグ社で行われる
   ホームクチュリエ vol.5
   に参加することになりました。
   今回kanameさんからお話をいただいたときは悪阻の真っ最中で
   お返事をすることができぬまま2ヶ月も過ぎてしまいました。
   体調的に無理だと思っていたのですがkanameさんの御好意で
   参加できることになりました。
   本当に素敵な作家さん達とご一緒に参加できてとても嬉しいです。
   作品もあまり作れませんがじっくりと時間をかけて作った自分らしいものを
   持っていく予定です。
   当日まで体調管理に気をつけて頑張ります!

   今できている物を紹介します。
a0085539_15263266.jpg

a0085539_15272100.jpg

a0085539_15274778.jpg

a0085539_15281632.jpg


  水草のカゴをリメイクしました。
  ドイツの自然素材の紐を縄編みして、その横にはホワイトワークしたリネンを
  ストライプの布と一緒にコラージュ風に縫い付けました。
  ホワイトワークの図案は布に直接フリーハンドで書いていったので
  自分的には刺繍も絵を描いているような感じでした。
  ですから微妙なずれもありますがそれも味だと思っています。
  最近甘すぎるものよりも少しカッコいい感じが好きなので
  布もストライプを選びました。
  このバックじつは作り始めるうちに使いやすいようにと考えていたら
  終わりが見えなくて・・・・・もの凄く時間がかかってしまいました。
  長く使えるように底の角には革をつけたり
  そしてショルダーも付いていたほうがいいな?と思い片方のバックには
  取り外しできるように紐をつけました。
  もう1つはまだ悩んでいます・・・・

a0085539_15463936.jpg

a0085539_1547655.jpg


  モノグラムの刺繍をしたピンクッションとハサミを
  ちいさなお弁当箱に入れました。
  私も同じ物を使っていますがちょっと刺繍をするには本当に便利です。
  最近は病院に待ち時間にも持っていっています。
  モノグラムの刺繍はとっても小さいですがこの細かいのが
  作っていて本当に楽しかったです。
  アンティークの布を合わせたので上品な感じになりました。

a0085539_155426100.jpg

a0085539_15554043.jpg


  定番のアジサイのコサージュです。
  今回はヨーロッパリネンに糊加工をして少し大ぶりにしました。
  可愛い紙を見つけたので箱も大きめにしました。
  香はローズです。

  あとカゴバックを2つ作っている最中です。
  今日中に終われば明日アップしますね。
  久しぶりの更新でかなり時間がかかっていまいました。
  反省です・・・

  
  




  


   

   
   
[PR]
by zucchero06 | 2008-07-16 15:23 | 手仕事

サシェ


a0085539_18213451.jpg


  こんばんは今日は本当に強い風がふきましたね。
  春一番だったそうであまりの強さにビックリしてしまいました。
  本格的に花粉の季節です・・・・(汗)
  今月に入ったら娘の病院通いの日々でした。
  先生も「今日はどうしたの?」というくらいの頻度で通ってしまいました。
  インフルエンザにもかかりましたが予防接種のおかげか?
  さほど高い熱もでなかったのですが幼稚園は一週間休みました。
  なんと幼稚園でインフルエンザと溶連菌感染症が同時に流行り
  仲良しお友達もみんなおやすみでクラスの2/3がお休みしたそうです。
  なんだか鼻水も咳も今月ずっと止まらずにいるので毎日薬を飲ませて
  いるのですがいつ辞めたらいいのかな?
  神経質になりすぎているのかな?と不安になってしまっています。
  健康でいることは本当にありがたいことですよね。
  
  今月に入ってからブログの更新がないのでお友達から心配の
  メールをもらっていたのですが私は元気です!
  いろいろとありがとね。
  
  さてさて写真ですが・・・
  ホームスウィートクラフトvol.2で掲載していただきました。
  
  a0085539_18571655.jpg
  簡単なプロセスなども載っています。
  良く質問される布に穴?を開ける方法(アイレット・S)を紹介しました。
  イニシャルモノグラムのRもアイレット・Sを使っています。
  本当に簡単だし、かわいいのでおすすめです。
  
  

a0085539_1819639.jpg


a0085539_18254221.jpg



  ↓のメッセージのお返事ができいなくて本当にごめんなさい!!
  サイトをお持ちのかたのところには順に遊びにいきますね。
  サイトをお持ちでない方は本当にごめんなさいね!!!

[PR]
by zucchero06 | 2008-02-23 19:05 | 手仕事

le petit marche

le petit marche

a0085539_1802667.jpg


  イベントも無事に終わりました。
  心配だった娘も凄い回復力のおかげで、朝には元気になり
  パパと大きな声でお見送りをしてくれました。
  そのおかげでイベントに参加することができました。
  イベントには本当にたくさんのかたが遊びにきてくれました。
  寒い外で何時間もお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
  感謝の気持ちでいっぱいです。
  ありがとうございました。
  イベントのレポは写真を整理してから後日紹介しますね。

  作業の進まなかった私の作品は当日の朝に出来上がり、
  時間がなくてさとちゃんのおうちに着いてからhanaちゃんが
  アップしてくれました。(プロバイダーが違うと難しくて・・・)
  そのままコピーしてこちらにも貼ったので、写真がうまくアップされていない
  かったようです。見苦しくてすみませんでした。
  今回は前回のイベントとの期間が短くて日程が決まった時に
  さとちゃんには「できないかも・・・」と弱音をはいていました。
  励ましを受けながら参加することを決めてみたものの直前の
  アクシデントでダメかもしれないと弱気になりました。
  慌てて雑になってしまったら意味がないで作り慣れている
  コサージュや紙物などを多くだしました。
  今更ですが載せますね。
  
  ↑↓の写真はニットのポシェットです。


a0085539_1893811.jpg



  バテンレースのストールとカゴバックのセット

  
a0085539_17535279.jpg


  
  あじさいのコサージュ 


a0085539_1845324.jpg



  リネンコーサージュ
  

a0085539_1759397.jpg



  コラージュセット




a0085539_184460.jpg


  

 
  
  
[PR]
by zucchero06 | 2007-12-17 23:07 | 手仕事

まとめて・・・・

 
a0085539_1865943.jpg
 


   交換会で私が作ったものをまとめて載せますね。
   本当はHPがあると写真がまとめられるんですよね・・・・
   考えてはいるもののさっぱり分からないPC操作
   いつになるやら・・・(汗)


  いや~はまりました。
  あらてめて自分はホワイトワークが好きなんだと思いました。

More
[PR]
by zucchero06 | 2007-10-27 18:13 | 手仕事

Autumn Colors  交換会


  Autumn Colors
   
    
a0085539_0503230.jpg

   
   CITEのmahoちゃんがいろいろと動いてくれて
   Autumn Colors という交換会がありました。
   yuriちゃん が以前参加しているのを見ていたのですが
   まさか自分が参加することになるとは・・・・
   クチュリエのときにメンバーさんがyuriちゃんのところに遊びにきて
   私は側で見ていたのですが、話かけてもらい
   (もちろん私はテンパってしまって何を話したかは覚えていません)
   交換会に誘っていただきました。
   私で大丈夫なのか・・・・
   本気で心配するあまり、yuriちゃんに何度弱音を吐いたことやら。
   もう最後はできないとお断りをしようと思ったほどでした。
   だって。。。。私本当に場違いで!
   そもそも自己流の私がファンが多いサイトさんのかたと一緒に
   交換会をすること自体間違いですからね。
   今考えても胃が痛いです。

   walnut cafe のmokoちゃんから届きました。

うふふ。。。見てみてね!
[PR]
by zucchero06 | 2007-10-27 00:45 | 手仕事

アリとキリギリス

a0085539_1274611.jpg


   今の私は「アリとキリギリス」実写版状態です。
   本当にね夏遊んだツケが今まさにきています(汗)
   分かっていたのにね~。
   9月20・21日に参加させていただくイベント
   hitohari 刺繍 のDMが届きました。
   参加される作家さんが続々と作品をアップするなか 
   一人焦っております。。。。いつもだけど・・・・
   今回刺繍がテーマということで本当に少しだけしか作ることが
   できませんが、一針一針丁寧に作りたいと思っています。 

   yukkoさん yoshieさん メッセージありがとうございます。
   頑張ります!!!

   写真はお天気が悪くて暗いですが、アンティークリネンワンピースを
   イメージして作っています。
   カゴバックになる予定です。・・・まだ途中ですが。
   クロスステッチに縁かがリをしてスカラップをしています。
   全部手で縫っているのでとっても遅いです(汗)
   でもとっても楽しいよ~。
   イメージも固まってきたので今度は出来上がってから
   写真を載せますね。
   近くて見るとこんな感じ・・

a0085539_1491299.jpg


   じつは来週のはじめにキッチンの撮影があります。
   そんな感じでバタバタしていてパソコンを開くことができないので
   お返事が遅れてしまいます・・・・
   いつも本当にごめんなさいね!!
   では、またこれから少し続きをやります。
   寝不足もしょうがない~!!頑張るぞ~。
[PR]
by zucchero06 | 2007-09-08 01:54 | 手仕事

発送しました。


   遅くなりましたが、本日発送しました。
   刺繍のカゴバックの内布が納得できずに何度も作り直しました(汗)
   カゴってひとつひとつの大きさが違うので同じ型紙には作れずに
   そのカゴにあわせて1つ1つ作っているのですが
   今回カゴはツルを使ったものなので左右も微妙に違っていて
   昨晩までに5回くらいは直しました・・・・
   朝起きてまだ納得がいかないので、更にほどいてやり直しました。
   「まあ、いいか」で終わりにするのはいやで・・
   結果としてはやり直してよかったです。
   そなん訳で予定が後回しです・・・・(おうちの掃除だよ~。)
   今日は無事の発送を終えて、お泊まり道具の買出しに行たり
   そのあと、娘を連れて さとちゃんのおうちに名刺を作りに行ってきました。
   さとちゃんはPCの先生もしているので、完璧に仕上げてくれました。
   どうにか間に合って一段落です。 
   さとちゃんありがとうね!
   そうそう、お友達もビックリですが私最近毎日車に乗っています!!
   だいぶ慣れてきて今日は始めての道を1時間くらいかけて
   運転してきましたよ。
   うふふ。。。。車庫入れや車線変更はまだまだ下手ですが
   今年の目標は無事に達成できそうです。

   前置きが長くなりましたが発送したものの写真です。
   午前中はお天気が悪くて、キッチンのライトの下で撮影しました。


a0085539_0153265.jpg

a0085539_016216.jpg

a0085539_0163746.jpg

a0085539_0165958.jpg

a0085539_0172998.jpg

a0085539_018016.jpg

a0085539_0182958.jpg

a0085539_019479.jpg

a0085539_01932100.jpg


   さとちゃんが名刺を作ってくれている間にアイロンでさとちゃんの髪を
   巻き巻きしてルーズにセットして今回の新作のヘアーバンドの
   モデルになってもらいましたよ~。
   自分用にも作ったのですが活用しています!
   最近のお気に入りです。
a0085539_021473.jpg

[PR]
by zucchero06 | 2007-07-20 00:43 | 手仕事

おひさしぶりです

a0085539_1739985.jpg


   おひさしぶりです。
   更新していな間にも遊びにきてくれていたかたがたくさんいて
   本当に感謝しています。ありがとうございますね。
   クチュリエまでもう残すところ4日です。
   ギリギリ星人の私は今回ほど時間が足りないと思ったことはありません・・・・
   本当にトホホ・・・でしょ??(笑)
   参加される作家さんたちは本当に素敵なかたばかりで
   「今回は自分は勉強だ!」と変に開き直ったのが悪かったです。(滝汗)
   金曜日着の宅急便が指定なので
   明日の朝一番で宅配業者に持ち込みます!!!
   土曜日には都内に泊まります。
   そのために金曜日には義父母が泊まりに来てくれるので
   荒らされ放題のおうちの掃除をしなければいけません・・・
   事実上作製は今日まです。
   本当はもっとたくさん作りたかったのですが今の精一杯を
   持っていきますね。
   最近お天気が悪くて写真を撮れなくて、明日の朝にチャレンジします。
   撮れたらこちらで紹介しますね!

   写真はみなさんに好評のあじさいのコサージュです。
   10個作りましたよ。
   以前のものよりも柔らかいりネンと使ったので
   花びらの数は多く、全体に少し大きくしました。
   カゴにたくさん入っている姿はとってもかわいいです。
   それから今回は白のあじさいも♪
   数は3個しかできていませんがとっても質のいいリネンを使ったので
   清楚で可憐です。
   
a0085539_18344153.jpg

   
   
[PR]
by zucchero06 | 2007-07-18 18:36 | 手仕事